9月9日「iPhone6」がベールを脱ぐ。NFC搭載、新しいフォルムそして「iWatch」

目玉は 「iPhone6」。Appleスペシャルイベント開催!

09.09.2014.apple-nasciii

2014年9月9日、僕らが待ち焦がれていた「iPhone6」が発表される。

きっと記念すべき日になるだろう。

今回のAppleスペシャルイベントで発表されるのは新型の「iPhone6」そして、開発が難航していた「iWatch」に関しても何かしらの発表があると言われている。

新型iPhoneの発表だけあって見逃せないぜ!

アップル、米国時間9月9日にイベント開催を決定

iphone6-nasciii

本プレスイベントは1000人を超える規模となり、既に関係者にはAppleから招待状が送られている。

今回の発表はいわゆるマイナーアップデートではない。iPhone5Sから「iPhone6」に飛躍的に進化する大きな意味をもったイベントになります。

それでは、9月9日の本発表前にこれまでのニュースを振り返ってみよう。

 

iPhone6、ここだけ注目の新機能

iPhone6の新機能、「噂」は絶えないが中には信憑性のあるものも。

iPhone6を知る上で「ここだけは注目しておきたい」ポイントをまとめておきます。

iPhone6は2モデル「4.7インチ」と「5.5インチ」

sequence-01-still002-2-nasciii

新型iPhoneは現行のiPhone5Sを超越する。

iPhone6はより大きいディスプレイとなる、これは間違いない。

なお現行のiPhone5Sは4インチの寸法にして高さ123.8mm×横幅58.6mm。これに対して新型のiPhone6のサイズは「4.7インチ」と「5.5インチ」になるだろうと各所報じている。

ちなみにモックアップを参考にすると、サイズはおおよそ4.7インチなら138mm×67mm、5.5インチなら157mm×80mmに。ディスプレイの拡大でユーザーの選択肢が広がるのはいいことだ。

(via 9to5Mac

 

よりシャープな「ボタン配置」

iphone6-side-nasciii

これまでiPhoneの上に配置されていたスリープボタンは「右側面」に移動すると言われている。

画面を付けたいときに指を上に伸ばすのが面倒という方、お待たせしました。操作性アップを狙っているのでしょう。この変更によってiPhoneケースの形も変化してくるでしょうね。ボタンの位置変更でよりシンプルになるiPhone、面白い。

  • iPhone6 イメージムービー

こちらはロシア語でiPhone6を紹介した動画。iPhone6の完成形を感じさせるカッコいいムービーに仕上がっている。(なお、英語での字幕表示は可能)

 

新しいプロセッサ「A8」搭載

a7-apple-nasciii

新たな高性能プロセッサー「A8」の搭載も噂されている。なんとクロック周波数は2.0GHzになるとかならないとか。従来のA7チップではクロック周波数1.3GHz(iPhone5s、iPad mini Retina)、1.4GHz(iPad Air)となっていただけに、大幅アップ!

もちろんプロセッサーが高性能だと低電力、ひいてはバッテリーの持ちが良くなるぞ!

 

もちろん!充電バッテリーも増量

battery-nasciii

バッテリーの容量についても嬉しいお知らせ。

なんとバッテリー容量は4.7インチモデルが1810mAh5.5インチモデルが2915mAhになるのではないかと言われている。

どちらにせよiPhone5Sの1570mAhは超えてくるだろう。スマートフォンの最大の弱点とも言える「バッテリー」の問題も少しは改善の兆しが見えたか。

 

ついにきました!NFC搭載

iPhone6を語る上で必ず出てくるワード「NFC」は「Near Field Communication」の略。

apple-iwallet-patent-nasciii

近接距離通信という意味で、「Suica」や「おサイフケータイ」のように非接触で通信ができるというもの。iPhone6にはこのNFCチップが搭載されると騒がれている。

このNFC機能は前々からiPhoneに欲しいと言われていた機能でした。ついに現実となりそうです。

(via 9to5Mac

 

「iWatch」発表の可能性

iwatch1-nasciii

iPhone6と同日発表が予想される「iWatch」。時計の機能以外に、ランニングアプリケーションとの連携など健康管理の面で活躍してくれそうなアイテムだ。

そんな「iWatch」だが、Martin Hajek氏が公開したコンセプトイメージが”Appleらしい”ので見て欲しい。あくまでコンセプトイメージだが、想像が膨らむ。何かしらの発表があると期待。

  • iWatch コンセプトイメージ 1

iwatch2-nasciii

  •  iWatch コンセプトイメージ 2

iwatch3-nasciii

(via Martin Hajek

まさに自由度が広がる「iPhone6」。まずは何インチが自分に合っているかで悩むのは必至。

なおiPhone6の発売日は発表の翌週の2014年9月19日(金)頃になりそうだ。

ひとこと
Ino(@nasciii_com)のひとりごと。
 発表の開始時刻は米国西海岸時間9月9日午前10時。日本時間では9月10日の26時(深夜2時)頃。胸が高鳴る!
s_nas