予算化しよう。「2014年冬のボーナス」の用途を数字にしてみた

今から冬のボーナスを“予算化

bonus

2ヶ月先の「冬のボーナス」、もう待ちきれない!って人いますか。

はい、僕です!

いわゆる「賞与」というやつです。社会人にとって歓喜のイベントですが、通帳に並んだ「0」を見ると無駄な浪費をしてしまいがち。そんなことじゃダメですよね。

どうせなら普段買えないものを買いたい!意味のある、幸福感のある買い物がしたい!

ということで僕なりの「今年のボーナスはこう使うぞ」を集約、予算化してみました。

料理をはじめる:20,000円

cookingnasciii

手料理を始めたい」、最近 書店で料理本を見かけるとすごく思います。

一人暮らしの今が調理の力をつけるいい時期なのかなと。味に工夫を凝らすのってきっと楽しいだろうな。

ありがたいことに男性向けの料理本も出版されているので、まずは本と調理器具を揃えて簡単なものから始めていきたいと思っています。

と、よく考えると炊飯器からないな…あるのはお茶碗とお箸くらいか。簡単なおかずから始めるとして調理器具と本代で予算2万円としました。

 

クロスバイクでカフェ:30,000円

9031956926_a3ed516d7f_bnasciii

本命ですね。かれこれ1年以上自転車を欲しいと思っています。

ここまで欲しいならいっそ買っちゃおうと。休日ふらっと出かける程度なら自転車で十分、ガソリン代もいらないしね。

スポーツサイクル」というとロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクになりますが、僕が狙っているのは断然クロスバイク。

スポーツサイクルの中でも優しい価格帯なので初心者には丁度いいなーという印象。デザイン性も重視したいですし、こりゃ選ぶだけで夜になっちゃうなぁ。

僕は休日にクロスバイクに乗ってカフェに行く人になります。

ただクロスバイクって高い。10万円もあればそこそこ良いのが買えるんだろうけど、そこまでのお金は掛けられない。予算は泣きの3万円です。

 

iPhone6でAppleライフ:100,000円

15231860837_337b8b0360_bnasciii

これだけは譲れない「iPhone 6」です。まだ買ってないんかい!と言われてしまいそうですが、そうなんです。予約していたSIMロックのiPhone 6 Plusがいつまでも仮予約のままなのでキャンセル、いっそiPhone 6(無印)を買うことにしました。ケースはもう注文済み。

分割払いが好きではないので、いっそSIMフリー版を一括購入しようかと。ただ何かと出張費がかさむ時期なので泣く泣く時期をずらして11月中、最悪でもボーナス時期には手に入れたいです。ケースも買ってたら10万円は超えるでしょうから大きな買い物になります…仕方ない(これについてはボーナスはあくまで補填用)。

15299014122_e8871be849_bnasciii

大幅に進化したカメラ性能がもう楽しみで楽しみで!128GBを買うので、たくさん写真を撮っていきたいですね。

本棚:20,000円

booksnasciii

本を読む機会が増えました。

最近はすっかりKindle Paperwhiteにハマってしまったので本が場所をとることは少なくなりましたが、やっぱり漫画や雑誌となると置き場が必要になります。

新しい本はもちろん、ひとつモダンな「本棚」が欲しいなぁ。2万円あれば、そこそこ素敵な本棚が買えるようです。

 

お年玉:20,000円

6626388321_99dc5cec77_onasciii

ボーナスといえば年末です。社会人らしく親戚のちびっ子に「お年玉」、あげてみようかなと思います。しっかりお年玉分も予算として確保してなきゃね。

子供の気持ちとしては1万円くらい一度に貰えるとそりゃー嬉しいでしょう。懐は広く!いきたいですね。

あげるとしても2人だけなので合計で2万円としておきます。

[adsense]

 

年末の旅行資金に:60,000円

Twitter Tuesday: Travel | Show us your view of the world! Share your favorite Travel shot from your photostream with #TwitterTuesday to @flickr on Twitter!
年末年始はお休み!という方は多いかと思います。見慣れた土地を離れて家族、友達、恋人とどこかに行きたいですね。

思い切って海外旅行なんてのも良いかもしれません。iPhone6 SIMフリーユーザーなら早速、海外SIMカードを試してみるチャンス!

そういえば12月はクリスマスなんてイベントもありますが、まぁ僕には関係のないこと ゲフン ゲフンッ(›´Д`‹ )

旅行の資金に10万円くらいどんっと出したいところですが、ここまでで既にカツカツむしろ限界突破なので6万円設定。今年は旅行なしで朝から夜までブログを書いてるかもしれません。

旅行」するなら事前予約はお早めに。

 

ボーナスは感覚よりずっと少ない

さて、いかがだったでしょうか。 「やりたいこと、欲しいもの→数字で表す(予算化)」ことで、必要なお金が明確になります。僕の場合、上記の項目で合計 25万円にもなってしまいました。完全な予算オーバーです。旅行は大幅に削ることになるでしょう。

読者の皆さんも同じようにボーナスの使い道を考えてみてください。思ってたよりお金が必要だな、ボーナス吹き飛ぶなーとゾッとするはず。

もし優先順位に迷ったときは、その出費が自分にとって幸福感を得られるものなのか、後悔しない有意義な使い道なのか、一度 立ち止まって考えるのがコツです。

 

ひとこと
Ino(@nasciii_com)のひと口感想文。
 個人的なリストになっちゃいましたが、事前にお金の使い道を考えておくってすごく大切です。
s_nas